2010年12月6日

Twitter上で、「#WikiLeaks」が検閲されている


Twitterのトレンド機能で人気の話題が分かるようになっています。ウィキリークスは先週から話題独占、当然、トレンドでも1位のキーワード!

と、思いきや上位10位にも入っていない…。

これは意図的にキーワードから外されているのでは?利用者の関心が向かないようにしているのでは?

詳細な分析の結果、どうやらそのようだ、とまとめたブログがあります↓


同ブログによると、Twitter側は検閲ではなく、技術的な問題だ、などと弁明しています。
でも、まぬけなことにtrendistic.comというサイトでtwitter上のトレンドを調べると、#Wikileaksは最頻出単語。

例えば、11/28だけ見ると、世界中のtwitter上での話題の2%もが、#Wikileaksです。



もし、これが故意でないとしたら、トレンド機能には重大な欠陥があるということだ、と同ブロガーは述べています。

てか、実際SNSに私のwikileaksへのリツイートが反映されてないんだけど! 
関係ないツイートは反映されてるのに。
これも検閲?それとも単なるミス…?

0 件のコメント:

コメントを投稿