2010年12月6日

気候変動枠組み条約会議 #cablegate


京都議定書延長反対の日本に環境団体から非難の声、COP16
 (AFPBB News 2010年12月02日 19:14)

「メキシコのカンクン(Cancun)で開かれている国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)で日本政府代表団が、京都議定書の延長に反対する方針を表明したことに対し、環境保護団体などから非難の声があがっている。」

フランスでもデモがあったりしたそうです。
鳩山政権の時にあれだけ言っておきながら…
でも、日本に決定権はありません。米中が賛成していれば、日本は反対なんてするわけないだろうし…。
ウィキリークスのことに集中しすぎて、大事なニュースを逃してしまわないよう気をつけねば。
人間の記者さんは忙しいと思うので、Tassaのブログはウィキリークスに特化したいと思います。

COPと言えば、前回のコペンハーゲンではすさまじいデモ&デモ弾圧がありました。
そのCOPで、アメリカは裏でいろんな工作活動をしていた、ということもリーク公電で明らかになっています↓

WikiLeaks cables reveal how US manipulated climate accord


日本語で読める記事もありました↓
COP15舞台裏の「妨害」、リーク公電がカンクンに落とす影

それからDemocracy Now!で、350.orgの創設者Bill McKibbenがコメントしています。
(英語のテキストが画像下で読めます)↓

Bill McKibben: WikiLeaks Cables Confirm U.S. "Bullying and Buying" of Countries during COP15 Was Worse than Realized

0 件のコメント:

コメントを投稿