2010年12月11日

ロシア版ウィキリークス&新しい告発サイト

実はこんなサイトがあった。

Kompromat.Ru
http://www.compromat.ru

ロシア版WikiLeaks。一番古い資料は1999年。エリツィンがダメになるあたり。
目的は、情報にアクセスする自由、自由な精神の向上、及び文化・科学・教育活動、これらに対する国民権利の行使を可能にすること。らしい。

でもYulia LatyninaEcho of Moscowでお馴染み。って有名じゃないか…。)いわく、このサイトは玉石混交。かなりガセネタもあるんだとか。
でも、こういうのがロシアにもあったのね。

変わって、こちら新しい告発サイト「オープンリークス」の話。
アサンジのワンマンが気に入らなくって、やめた人たちが作ったから、ノウハウもそれなりにあるのだろう。理念はウィキリークスと同じらしい。

Dagens Nyheterでの記事によると、

ウィキリークスとの相違点は
・受け取った漏洩情報を直接公開はしない。アクセスは既存のメディアやNGO、NPO、労組などの団体に限定される。

・漏洩情報をどう公開するかは、それぞれの団体の責任となる。

ということらしい。でもそのアクセスできる団体をどう規定するのかとか、情報の精査も個々の団体に委ねられるのかとかは不明。

まあ、「ウィキリークスの情報を使って記事を書いてる新聞に対して、怒っている政治家がほとんどいないのは、興味深い。」と言ったのにはうなずける。
もしこういった新聞がソースがウィキリークスであることを伏せた場合どうなるのか、それがオープンリークスで分かるかもしれない。

[追記] 12/23
オープン・リークスについての日本語で読める詳細な記事(日経)↓
ウィキリークス離脱組が新告発サイト 元ナンバー2が明言

0 件のコメント:

コメントを投稿