2010年12月31日

インターネット原理主義 〜年末の長いつぶやき〜

TIMEの今年の人(Person of the year)は、Facebook創業者、マーク・ザッカーバーグでした(読者投票は2万票にも届かず10位)。
一方、読者投票で38万票以上を取り1位となったウィキリークスの編集長、ジュリアン・アサンジは選ばれませんでした。
票差は実に36万以上…。

その件で秀逸なツイート:

"Share government's secrets, go to jail. Share normal people's secrets, TIME man of the year!"
(政府の秘密をシェアすれば投獄。一般人の秘密をシェアすればTIMEの『今年の人』!)
anasqtiesh via @nofrills

Facebookの人権侵害
Facebookの情報が企業や政府にダダ漏れだということは前から割と問題になっています。
(詳しくはCriticism of Facebook @Wikipedia)

例えば、友人がアメリカに行った時の話。
友人は旅行がてら小遣い稼ぎもしようと思ってたらしく、そんなことをFacebookに書いたらしい。
アメリカに着くと、入国審査で「本当に観光目的なのか」をしつこく聞かれる。
友人がそうだと言うと、なんとプリント・アウトされた友人のFacebookのページを目の前に置かれ「じゃあ、これはどういうことだ!」と問い詰められた。
結局、友人は送還された。。

この話を聞いた時、驚くよりも「やっぱりそうなってきたのか…」という諦め、それから恐怖を感じました。

警察や諜報機関に重宝される(ギャグじゃないよ…)だけでなく、企業もまたfacebookの恩恵を受けています。勝手に自分の写真がどこかの広告に使われていたり、プライバシー保護の設定が頻繁に変わったり。(どんだけ変わってるかチェック!)

ちなみにElectronic Frontier FoundationがFacebookのプライバシー・ポリシーがどれだけ悪化しているかを検証しています。→Facebook's Eroding Privacy Policy: A Timeline


現在の利用規約の2.1

Facebookで、またはFacebookに関連して投稿したIPコンテンツを使用する、非限定的、譲渡可能、サブライセンス可能、使用料なしの、全世 界を対象としたライセンス(以下「IPライセンス」)を弊社に付与します。このIPライセンスは、コンテンツが他の人と共有され、その人がそのコンテンツ を削除していない場合を除き、ユーザーがIPコンテンツまたはアカウントを削除したときに失効します
写真もプロフィールも企業や警察に配り放題。
Facebookで誰とも共有されない写真とかないって…。アカウント削除も難しいし。
そもそも企業への情報流出はミスでも何でもなく、ビジネス・モデルに織り込み済みの現象なのです。

さらに4.登録とアカウントのセキュリティには
Facebookでは、ユーザーの皆様に実名および実在の情報を提供していただいています。
とな。つまり、ニックネームとかはそもそもありえない。
4.3
アカウントが弊社によって停止された場合、弊社の許可なく新たなアカウントを作成することはできません。
一度消したら、2度と使えない。
4.7
ユーザーは連絡先情報を正確かつ最新の状態に保つものとします。

こういったことでパーソン・オブ・ザ・イヤーってことなのでしょうか。

(ちなみにmixiの利用規約は一応まともで、「ユーザーご本人の同意を得ずに第三者に提供することは原則としておこないません」となっています。ただし、ゲームなどのアプリケーションは第三者がやっているため、そっちから漏れることもあります。ってか実際ありましたね。→ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」

ネットの魅力はDistributed(分散型)であること
こうした問題の原因のひとつ、それは、Facebookが中心型だということ。
一ヶ所に情報が蓄積され、その莫大な情報によってFacebookが権力と化す。まさに中央集権!

インターネットの本来すごいトコって、双方向どころか複数方向でのやり取りが可能だということだと思います。
BitTorrent(日本ならWinnyも)に代表されるPeer to Peer(P2P)はその最たる象徴。
中心がなくても成立する構造です(特にピュアP2P)。


そりゃ、アナーキーです。

んでもって、イデオロギーとしてのアナーキーでなく、そこにもうシステムとしてちゃっかりしっかり存在し機能しているアナーキー。
さらにはオープン・ソースコピーレフトCreative commonswikiなどなど、
知的財産所有権にカウンターパンチ!
それによって下手したら何千年続いてきた私的所有の概念にローキック!
(ウィキリークス、東京発の公電2717点にOIIP[International Information Programs/国際情報プログラム]のタグがついているのもうむうむと納得してしまう。)

あと、みんなで作ったりやり取りした方が早いし効率的だし面白いじゃん!という至極当たり前なコトがAndroidとかLinuxなどなどの発展を見ると本当に実感できます。受動的なユーザーにでさえ。

クローズド・ソースを死守しようとするMicroSoftやAppleは企業に嘘ついたり脅したりまでしてWindowsやMacを使わせようとしてます。
あの老舗リークス、もといCryptomは、MicroSoftが個人情報を当局に売り渡すだけでなく、読み方ガイドまで作ってあげていたことを暴露しています。
(暴露→サイト閉鎖→利用者怒る→プロバイダー謝る、の過程も含めてちゃっかり公開されてます)

一方、Linuxの生みの親、リーナス・トーバルズは他のOSを敵視するなんて的外れなことはせず、「OS縁の下の力持ち」論を語っています
リーナス・トーバルズ氏「OSは誰からも見えない存在になるべき」

とにもかくにも、理念と実践が一致しちゃう、それがインターネット。(だって実践が先立ってるから)

今さら、何をそんなことと思う人も多いかもしれないけど…。
ちゃんと考えるようになったのはここ1、2年なんだもので…。

Youtube(またはニコニコ動画)とFacebook(またはmixi)を使ってるだけじゃネットの魅力の半分も分かりません。
なぜならそれらは中心型だから。いやはや、勿体ない。

そんな中、SNSも中心型をやめて分散・水平ネットワーク型にしようぜぃという動きが当然ながら出てきました。いわゆるDistributed social network
いろんなプロジェクトがある中、ついに本格的に始動したのがDiaspora
私はまだ使ってないから、どんな感じかは何とも言えないけど、分散型ソーシャル・ネットワークっていうアイディアには大賛成。

ちょっとでも意識的にオープン・ソースのものを選ぶだけでも、もうそれだけで人はネット活動家を自称していいと思います。
あと、crypto-anarchismによってちょっとシャイで臆病な人も、情報発信するネット活動家にもなれます。
(Tassaもチキンです。犬ですが。)

OSはLinuxを使い、ブラウザはFireFox、SNSはDiaspora(例えばですよ)。
そうしたらもう立派なインターネット原理主義者(かもしれない)。。

2011年はインターネット原理主義がはびこりますように。
よいお年を!




※ネット活動家の読み物
Christopher Kullenberg 2010. Det nätpolitiska manifestet[ネット・ポリティクス宣言]. Ink bokförlag.
テッサ・モーリス=スズキ (2004) 「知の囲い込み」(『自由を耐え忍ぶ』第4章)岩波書店

2010年12月28日

ついに完成!全公電、タグ・フル表示の一覧表! #cablegate #wl_jp

全公電の発信元、日時、タグなどが公開されていることは以前書きました
だけど、タグは略語で分かりにくく、いちいち確認しないといけない。だから、この全公電リストも見づらい。

で、面倒くさいからTassa Leaksで作りました!
タグが略語でなくフル表示されるデータベース表を★
Cabletagsという素晴らしく便利なサイトを元にして作りました)

すごい地味ですが、これからどんな公電がアップされるかが気になる方や、すでにアップされた公電のタグについて改めてチェックしたい方、さらには全公電を入手したけど検索が面倒いという人にまで、いろいろ活用できる便利な表になるかもしれませぬ。

※当然のことながら、公電の中身は含まれていません!

Every leaked United States embassy cables with source, date, time and full tags, excluding body text.

all-cables-full-tags.csv at Google fusion tables(リンク):
http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=120740

all-cables-full-tags.csv at Google Docs (53.7 MB)(ダウンロード via Google):
https://docs.google.com/leaf?id=0Bznx-0VjnZqyNzBkYmM1Y2YtNDUxOS00NDY2LTkxNDUtYjk5ZmM1YjE0MWU2&sort=name&layout=list&num=50

all-cables-full-tags.csv.zip at Ubuntu One (5.3 MB)(ダウンロード via Ubuntu One):
http://ubuntuone.com/p/Vd4/

Analysis made by:
http://tassaleaks.blogspot.com

---------------------------------------------------------
Original leak:
http://wikileaks.ch

Original CSV file:
http://www.guardian.co.uk/news/datablog/2010/nov/29/wikileaks-cables-data

Wikileaks Cable Tags explained:
http://cabletags.wordpress.com

明石康がLTTE問題で頑張ったらしい:日本に関するリーク 〜その5〜 #cablegate #wl_jp


タミル・イーラム解放のトラLTTE)関連の公電がノルウェー紙のアフトンポステンから出ていました。

日本のタグはついていないもののLTTEと交渉する明石康氏の活躍が書かれています(この人が1999年、都知事になってたらどうだったんだろうな…。自公が推したのがまずかったのか)。
内容としては「不都合な真実」というより、大使とか特使とかいう人たちって結構真面目にまともなことやってるんだ、と思わせるある意味「好都合な真実」。
また、newsworthyと言うより、歴史的資料。いわゆるオタク向けかもしれません。

ただし、なぜスリランカに駐在するノルウェー大使や大塚日本大使がアメリカ大使に一部始終を報告しているのかは疑問。他の国の大使全員にこういった報告をしているとは思えないから。

以下、公開された3公電の冒頭要約部分のみ邦訳しました。

#03COLOMBO755
2003.05.06

***
件名:ノルウェー人、日本人がタイガー[訳注:タミル・イーラム解放のトラのこと。以後タイガーと表記]に、話し合いに戻り、支援国会議に出席するよう勧告

1.C)要約:ノルウェーと日本の代表者はタイガーが和平交渉に戻り、6月の支援国会議に出席するよう説得を執拗に試みた。今のところ、タイガーは協力的ではない。彼らの考えを変える次なる機会は、日本政府からの明石特命大使が5月7日、タイガーのリーダーであるプラバカランに会うときである。その他の和平関連のニュースは、首相が5月6日の議会演説でタイガーに対し懐柔的だったということだ。現時点では、タイガーが強硬路線から譲歩するかどうかは半々といったところである。要約終わり。

***

#03COLOMBO773
2003.05.08 

***
件名:タイガー日本特使に会う、和平交渉に戻ることに関してはどっちつかず

1.C)要約:日本の明石特使は5月7日タイガーのリーダー、プラバカランに会い、LTTEが和平交渉に戻るよう勧告した。明石は、タイガーが東京で開かれる支援国会議に出席するかどうか最終結論を出すのに1週間の猶予を与えた。プラバカランは、スリランカ政府が彼らの長年の要求 ーー 援助と安全保障ーーを飲むなら、タイガーも協力的になると示唆しながらも、彼の応答はどっちつかずのものであった。要約終わり。

***

(話は横道にそれるが、この公電ではLTTE側のGeorgeという通訳についての言及があり、彼のスキルには問題ありということや、大塚駐スリランカ大使が空手の茶帯を持っているということでプラバカランと話が盛り上がったということまで書かれている。どうでもいいっちゃいいけど、ちょっと面白い。)
結局、LTTEは東京には来なかった。

その3年後。
停戦合意が破られたり、すったもんだあって、EULTTEをテロ組織と指定する寸前の時期。

#06COLOMBO872
2006.05.25

***
1.C)要約:スリランカ政府代表は、軍隊の少なくともある一分子は非正規の武装勢力と協力関係にあることを認めた。政府はこれを取り締まろうとしており、政治的解決のための提案も進めている。EUは5月29日か30日にLTTEをテロ組織と指定する模様だが、この問題をどう処理するかで内部でも意見が分かれており、このことは東京での議論に影響を与えるかもしれない。ノルウェーのハンセン=バウアー特使はスリランカ政府に想定を吟味するよう強く求めており、また関係各位が交渉につくための新たな方法を模索してもいる。要約終わり。

***

会合の模様(Tamil Netより

ちなみに去年5月にプラバカランは殺され、LTTEは政府に制圧されました。
LTTEはノルウェーで活動している人も多く、ノルウェーでの関心は高め。
Aftenpostenでは、LTTE関連の公電をここに挙げた以外にもかなりアップしています。

[追記]
公電の文書番号を追加しました。
Aftenposten紙が公開した公電のまとめサイトを参考にしました。
nofrillsさんに教えていただきました。

2010年12月27日

暴動の裏に国家の民衆操作あり 〜アフテンポステンより #cablegate


1217日、ノルウェー紙のアフテンポステン(Aftenposten)がウィキリークスから25万の米国外交公電全てを入手したと発表した。
どんな公電があるのか、ちらっと見たが、やはり北欧関連の公電が多い。その中には、日本でも割と報道されたムハンマド諷刺画事件に関する公電もあった(ちなみにスウェーデンでも似たようなことがあり、Lars Vilkという諷刺画家は家を燃やされたり、講義中に襲われたり、未だに命を狙われまくっている)。諷刺画は各国のイスラム教徒らを怒らせたのだが、シリアでは政府が影で暴動を起こすよう操作していたという内容の公電。

まず、暴動が起きた翌日の公電。


***
2006.2.5 反欧暴徒がダマスカスで発生、4大使館が荒らされる

(C)要約:2月4日午後、欧州で発出た預言者ムハンマドの諷刺画に怒った暴徒が、ノルウェー大使館と、デンマーク大使館、チリ大使館、スウェーデン大使館の3つが入っている建物を荒らし回ったり、火をつけたりした。暴徒は第一の大使館(ノルウェー)を破壊し、他3つの大使館(丁・智・端)を著しく損壊した。数百人のシリア機動隊がアメリカ大使館の警護にあたり、怪我人も出ず、物の損壊もなかった。デンマークは、ノルウェー同様、大使を帰国させ、同国民にシリアから即刻出国するよう促した。誤算が出たり、統制不能に陥ったり、恥をかくことになるにもかかわらず、シリア体制側はこの暴動のおかげで正統性を高めることになり、いくつかの方法で利益を得たようだ。要約終わり。

***

そして、その3日後。


***
2006.02.08 暴動の数日前から状況激化にシリア・アラブ共和国政府が関与していたと、シャイフ認める

(C)要約:影響力のあるスンニ派のシャイフが2月6日の事件に関するの詳細を伝えてきた。それによれば、ダマスカスの暴動が起きる2日前から、状況悪化にシリア政府が関与していたと言えるだろう。政府の関与とは、首相官邸と大ムフティの間の情報のやりとりも含まれる。シャイフはまた、シリア政府当局が、事件の罪をなすりつける2、3のスケープゴートを特定しようとしているとも言った。これとは別に、デンマーク大使に確認したところ、Awqaaf省(宗教省)大臣が暴動の前日、モスクでの金曜礼拝で、状況を煽ったということが分かった。要約終わり。

***

具体的な内容としては、

・金曜礼拝に来ていた教徒に対し、どんな表現でもいいから諷刺画への怒りを煽れと説教者に命じた。
・広場で旗を立てたり、垂れ幕をかけるのには通例許可がいるのだが、どうやら許可をとった上で「暴徒」は旗を立てたんだとか。
・政府やムフティと通じている富豪実業家が、携帯のショート・メールを使ってデモに来るよう呼びかけを行った。
・デモが十分荒れ、欧米に「怒りのメッセージ」が伝わったところで、今度は実力行使で暴徒鎮圧にかかった。
・今は煽動者のスケープゴートを誰にしようか思案中。

と、いうようなことが書かれている。

個人的にはスウェーデンは何もしなかったんかい!とちょっと思ったり。

ある政治的意図&権力が暴動(その反対とされる「民主」革命も含め)を操作するということがままあるということの一例になったのでは。
こういった政府の民衆操作はあまりにも多いので、「またか…」と、こちらも麻痺してくる。
でも、やっぱりひとつひとつこの事件はこのような操作があったということを確認した上で、批判の土台を作るのはやっぱ大事。自戒を込めて、慣れたらあかん。