2010年12月28日

ついに完成!全公電、タグ・フル表示の一覧表! #cablegate #wl_jp

全公電の発信元、日時、タグなどが公開されていることは以前書きました
だけど、タグは略語で分かりにくく、いちいち確認しないといけない。だから、この全公電リストも見づらい。

で、面倒くさいからTassa Leaksで作りました!
タグが略語でなくフル表示されるデータベース表を★
Cabletagsという素晴らしく便利なサイトを元にして作りました)

すごい地味ですが、これからどんな公電がアップされるかが気になる方や、すでにアップされた公電のタグについて改めてチェックしたい方、さらには全公電を入手したけど検索が面倒いという人にまで、いろいろ活用できる便利な表になるかもしれませぬ。

※当然のことながら、公電の中身は含まれていません!

Every leaked United States embassy cables with source, date, time and full tags, excluding body text.

all-cables-full-tags.csv at Google fusion tables(リンク):
http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=120740

all-cables-full-tags.csv at Google Docs (53.7 MB)(ダウンロード via Google):
https://docs.google.com/leaf?id=0Bznx-0VjnZqyNzBkYmM1Y2YtNDUxOS00NDY2LTkxNDUtYjk5ZmM1YjE0MWU2&sort=name&layout=list&num=50

all-cables-full-tags.csv.zip at Ubuntu One (5.3 MB)(ダウンロード via Ubuntu One):
http://ubuntuone.com/p/Vd4/

Analysis made by:
http://tassaleaks.blogspot.com

---------------------------------------------------------
Original leak:
http://wikileaks.ch

Original CSV file:
http://www.guardian.co.uk/news/datablog/2010/nov/29/wikileaks-cables-data

Wikileaks Cable Tags explained:
http://cabletags.wordpress.com

3 件のコメント:

  1. クライアント側で、タグを検索できるように
    今日の作業で、KTAG含め全部DBに入れたんですが、
    たっささんとまったく同じもの、一週間遅れで
    作ってたよママン>。<

     読み解くのに、こういうの大事ですよね。
    すごくクリーンですね。使わせてもらいます。m(_ _)m

    返信削除
  2. ありゃ、すみません!
    直接ご連絡差し上げるべきでしたね…(>_<)

    これもTassaが、というより私の人間のお手伝いさんがやってくれたものなので、私自身はただ「あら、スゴイ」と言った感じです(^^;)

    返信削除