2011年3月16日

みなさまのご無事を祈ります。

ツイッターで有益な情報を流しているみなさまに頭が下がります。
何もできなくてごめんなさい。

いざ、こういう事態になったらただオロオロするだけで、電話も必要以上にかけてはいけないし、情けないですね。

お願いだから、政府には国民を信頼して、本当に必要な情報をしっかり出してほしい、それだけです。

(もんじゅの時みたいにウィキリークスに載るようなことはやめてほしい…。あと、個人的には、「こんな時に〜」という言い方で、個人の思想や発言が変に制限されないことを願います。いつでも、いや、こんな時だからこそ憲法21条の精神を!)

原発のこと、いろいろあるけど、とにかく今は職員の人たちに頼るしかなく、申し訳ないです。
福島原発にいる彼らが元気に帰ってくることを願ってやみません。
そして日本にいるみなさまのご無事を。

http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698
2252: Kirby Kemper, a nuclear physics professor at Florida State University, has praised the Fukushima workers who have stayed behind to battle the fires and leaks. "There are 40 people or so that are in the process of risking their lives trying to pump sea water into these plants. They are real heroes. If they get the plants full of sea water, then things will cool down and we'll be OK," he told Reuters.

(日本時間・7:52)フロリダ国立大学のKirby Kemper原子核物理学教授は、火事と放射能漏れと闘っている残された40人の福島原発職員を称えた。同教授はロイターに語った。「40人くらいが残っているのだが、これらの施設に海水注入しながら自らの命を危険に晒している。彼らは本物の英雄だ。海水注入が満杯になったら、冷却されるはずで、私たちは大丈夫だ。」

P.S.
いろんなツイートが紹介されていますが、リビアの方から電話をもらったというさんのツイートが温かかったです。リビアも今、政府軍による市民への爆撃が続いているようです。
スウェーデンでも日本のニュースが非常に大きく取り上げられていますが、こちらのニュースは明らかな人災。止められる犠牲は止めてほしいです。

リビア政府軍、アジュダビア制圧-ベンガジ直接攻撃可能に (WSJ)

0 件のコメント:

コメントを投稿